新譜について;その1

2012/4/25にグループとしては4年ぶりとなる新作「ACOUSTIC FLUID」が発売されました
昨年12月に録音した今回の作品ですが現在一般的なProToolsというハード&ソフトを用いたコンピュータベースのデジタル録音ではなくSTUDERという往年のアナログレコーダーを使いました
ミックス作業もコンピュータを使わず全てミキシング卓とアウトボードのプロセッサーを使いアナログで通しました
もちろんコンピュータを使ったデジタルの方が録り直しや後の編集作業など何かと勝手がよいのですが 敢えてアナログテープを回すことで0と1の世界であるデジタルには無い倍音の感じや空気感が記録できたと思います
そして編集を想定しないことで録音時の緊張感と一体感がより高まったと思います